« ミシンに悩む | トップページ | リフォーム体験記:その13 こまごまとしたものをまとめる »

2005/05/30

玄米ご飯

 genmaiblog
 ここ3週間ほど、週末には玄米ご飯を炊いています。
 我が家ではお米を夫の郷里から玄米で買っているので材料には事欠かないのです。
 食卓に野菜を並べるようにはしているのですが、子供たちは食べるときと食べないときのむらが大きくて…食物繊維が足りないかなと。その証拠に、玄米ご飯を食べた翌日は実に立派なうんちをしてくれます。

 ズボラな私は圧力鍋に玄米を洗って入れ、体積の1.1倍の水を加えてすぐ加熱。高圧で18分炊いたら、圧力が下がるまで自然冷却して出来上がり。
 今日は水のほかに米ひじきも乾燥状態のまま入れました。炊き上がったご飯にわかめご飯用のふりかけと冷蔵庫に残っていた鮭のほぐし身を加えて簡単混ぜご飯風です。

 なんとなく自分で気に入って始めた玄米ご飯。今日久しぶりに大型書店に行ったら玄米ご飯の本が平積みで10種類以上売られていました。…流行ってたんですねぇ。知りませんでした。

|

« ミシンに悩む | トップページ | リフォーム体験記:その13 こまごまとしたものをまとめる »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/4335011

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ご飯:

« ミシンに悩む | トップページ | リフォーム体験記:その13 こまごまとしたものをまとめる »