« リフォーム体験記:その12 リフォーム貧乏にならないために | トップページ | 玄米ご飯 »

2005/05/23

ミシンに悩む

 今日は皆さんからお知恵拝借したいのです。
 我が家も次男が来春幼稚園年少となり、そろそろミシンがあったほうがいいかなぁ…と思いはじめました。
 今までいろんな買い物をしてきましたが、今回はかなり悩んでいます。

 安く買ったはいいが、修理にたくさんお金を払った、買い替えを勧められた…これは避けたい。
 じゃあ、高ければいいのかな?でも洋服やカーテンをバリバリ縫ったり、刺繍したりは…多分しない(^_^;)。
 うちは二人とも男の子だけど、学校でミシンの課題が出たりするのかな?

 どこで買うかもそうですし、どれを選んだらいいかもまだはっきりしないのです(-_-;)。

 「うちはこの機種を長年快調に使っています」「うちはこれで失敗しました」など、すでに購入された方、何かアドバイスがありましたらコメントまたはトラックバックお願いします。

|

« リフォーム体験記:その12 リフォーム貧乏にならないために | トップページ | 玄米ご飯 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

けやきさん、はじめまして。。
yasuさんのページから飛んで参りました!
ikutatsuと申します。。

遅くなりましたが、
ミシンの話題で来ちゃいました。。
私の経験があったので、、お伝えしようかと思いました。よく、ミシンの安いチラシはいってきませんか??1台9000円とか。。
そこで私は直接店に行ってみようといったのですが、予算範囲を言っていただけたらご自宅まで何台かお持ちしますよと、いってくれたので、それを待ってました。しかし、男性と女性でやってきて、まず9000円のミシンは毎回縫うたびに、下糸の微調整をしないと駄目・・と不便さをアピールします。おまけに、幼稚園準備で厚いキルティングなんてモーターが小さくて、とても縫えないといいます。
そして、次に出してきたのが33万円のコンピュータミシン。すごくいいけれど、買えないと断りました。で、これなら厚い生地は縫えますよと持ってきたのが約7万。すぐにほしかったので、結局これを買いましたが、ちょっと調子は良くない機種ですね。7万である量販店にいけば、もっと良さそうなのがあったし。
べらべらと知識は教えてもらい勉強にはなりましたが、これは訪問販売の悪い方かな~と後味わるかったです。結局高いのを買わせようとしてたようです。
ちなみにソーイングハ○スというところでした。
直接お店に行って、見て縫わせてもらえる所とか無理強いしない所、、手芸店などもいいんじゃないでしょうか。ただ、9000円など安いのはほとんど使い物にならないということだけ、ぜひ知っておいて欲しいなと思います。

投稿: ikutatsu | 2005/06/09 07:43

 ikutatsuさん、いらっしゃいませ!そして貴重な体験談ありがとうございました。
 しかし33万円のミシン!!すごいですね。職業用ミシンとロックミシンが買えておつりが来るんじゃないでしょうか…。
 店舗があっても安心できないですね。
 おっしゃるとおり、安物買いの銭失いにならないよう気をつけたいと思います。
 このブログは生活雑記ですので、またちょくちょくいらしてくださいね。お待ちしています。
 

投稿: けやき | 2005/06/10 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/4245853

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンに悩む:

« リフォーム体験記:その12 リフォーム貧乏にならないために | トップページ | 玄米ご飯 »