« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/28

ダンゴちゃん

dangoblog1
 幼稚園年中の長男、電車ブームが一段落したかな…と思ったら、今度は

 ついにきたか…虫は嫌いじゃないんですが、触るのはちょっと、と言う母としては複雑な気分。

 最初に幼稚園から「お持ち帰り」した虫はダンゴムシとワラジムシでした(ワラジムシは、ダンゴムシとよく似ていますが、丸くなりません)。ちょっとほっとしました。これなら私も何とか大丈夫。
 「飼ってみる?」と聞いたら、瞳をキラキラさせて「うん!」 

 以来、我が家は下の息子も抱きこんで「ダンゴムシ」ブームなのです。
 空き瓶に湿った土と枯葉を入れ、ダンゴムシを飼っていたら…10日ほどして白い点のようなものが!何と、ダンゴムシに赤ちゃんが生まれていたのです。これには私も驚きました。
 これは面白い!ってことで購入したのが写真の本、今森光彦さんの「(やぁ!出会えたね)ダンゴムシ」(アリス館)です。文章は小学生向けですが、ほぼ全てが写真で構成されているので息子も喜んで眺めています。ページを開くたびにダンゴムシへの愛を感じます。かわいいやつです、ダンゴムシ

 ちなみに、ダンゴムシは「ムシ」と名づけられていますが昆虫ではなく、エビやカニと同じ甲殻類なのだそうです。

 かくして私もダンゴムシブームのただ中に放り込まれました(笑)。
 そして我が家では「ダンゴムシ」ではなく、「ダンゴちゃん」と呼んでかわいがっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/19

参加参観

sankannbiblog
 18日は長男が通う幼稚園の「参加参観」。親も「参加」して幼稚園を楽しもうという参観日でした。保育室で歌や手遊びをしたあと、それぞれ好きな工作のコーナーに行って自分の作品を作ります。

 写真は次男もちゃっかり「参加」してスライムを作っているところ。うーん、長男は余裕、次男は真剣!辛抱強く練るのがコツらしく、親も手伝ってねりねりしました。…が、容器から出して手で練るとあちこちくっついて大変な騒ぎになるのでした。このあと魚釣り遊びの「さかな」と「釣竿」を作って時間終了。

 こういう工作って、私、好きなんですよ(^_^;)。
 だから子供たちの補助とはいえ、楽しませてもらいました。さすがに兄弟二人分は疲れましたけどね。

 今回の参観日は土曜ということもあり父親の参加も多かったです。半数以上いらしたんじゃないかと思います。自分の子供時代と比べてちょっとずつ、育児参加も進んでいるのかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/16

リフォーム体験記:その13 こまごまとしたものをまとめる

syuunoublog1

 生活していると、いろんなものが表に出てきます。子供の持ち帰るプリント類、マンションや自治会関係のお知らせ、鍵に携帯電話にカレンダーに時計…。我が家の壁は左官仕上げなので画鋲や釘は打てません。(絵はピクチャーレールを使って飾っています。)

 そこで思い切って壁の一部をコルク張りにしてみました。ちょうど壁の大きさに合うコルクがなくて、コルクタイルと言う300ミリ角のものをつなぎ合わせてあります。モザイク状の柄なので継ぎ目が目立たずに上手くできました。(これは内装屋さんの提案。)

 もともとこの面はドアの隣で部屋に入ったときに目に付きにくいこと、非常ベルのボタンやインターホンの受話器があり、位置を変えるのも手間がかかるのでちょうど良かったのです。おかげで他の壁面をすっきり保つことができて重宝しています。子供たちが成長したら、下のほうにマガジンラックとオーディオ置き場を作りたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »