« 2005年7月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年8月

2005/08/31

ちょっとお休み

 筆者(けやき)、病気療養のため、このブログをしばらく(予定では2か月程度)お休みさせてもらうことにしました。楽しみにしてくださった読者の皆さん、申し訳ありません。

 元気になったら再開しますので、これまでと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。なお、ブログのメンテナンスもできないと思われますので、コメントへの回答も再開後になります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/13

おへそのなかには

 5歳の長男が、ある日食卓で言ったこと。

 「ねえねえ、僕のおへその中には、だんごむしわらじむしと、かぶと(むし)とくわがたてんとうむし新幹線が入ってるんだよ!」
 「じゃあさあ、おへそにコンニチハって言ったらダンゴちゃんとか出てくるの?」
 「うん、でも昼間は恥ずかしいって出てこないの。」

 「ふうん、じゃあ、お父さん(お腹が立派!)のおへその中には何が入ってるんだろう?」
 「えーとねぇ、パンダ!」

 …楽しい会話でした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

兄の木彫

ranma1blogranma2blogbotanblog

 夫の、京都に住む義兄は神社仏閣の木彫を仕事にしています。上の2枚の写真は夫の実家の欄間で、両面を撮ったものです。伸びやかで、力強くて、はじめてみたときにしばらく眺めていたのを思い出します。
 その兄が私たち夫婦の結婚を祝ってプレゼントしてくれたのが3枚目の写真の木彫です。こちらは柔らかく温かみのある作品。訪れる人をあたたかく迎えるために、玄関に飾っています。大事にしたい、お気に入りの作品です。

 このような技術が大切にされる社会こそ、ゆとりある社会なのかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

リフォーム体験記:その15 リフォームしてエコな暮らし?1

 このブログも、おかげさまで延べ1000人の方に見ていただきました。更新もスローペースだし、読者拡大の努力もほとんどしていない状態ですが、ここまでこられたことに感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 さて本題です。
 リフォーム後の生活…便利です。気持ちの良い暮らしです。では、リフォーム前後で二酸化炭素の排出量に変化はあるのでしょうか?我が家の電気、ガス、水道で見てみました。

 今回は冷暖房の影響を受けにくい4-5月の排出量(CO2・kg)を公開します。

        水道     都市ガス    電気      合計
       (㎥×0.58) (㎥×2.108) (kwh×0.378)
 改装前  20.3    164.4    198.1     382.8
 改装後  18.0    126.5    311.9     456.4

 水道は便器を節水型にしたり、食器洗い機の導入で使用量を抑えられています。子供たちの成長に伴って使用量が増えていてもおかしくない状況なので、まずは合格。ガスもオーブンや魚焼きグリルの使用回数が増えていますが給湯器の性能が良くなっているのと食器洗いに使うお湯が減ったので使用量は増えていません。

 ところが、電気は大幅に増加!食器洗い機は水を電気でお湯にして洗浄するタイプなので1回に約1kwh電気を使います。一日2回の使用で2ヶ月で46.1kgのCO2を排出します。このほか温水洗浄便座、4月上旬に使った電気式床暖房の負荷が加わりこの数値になったと思われます。

 ううむ…。こうやって数字で出てくると省エネしなくてはと思います。ひと月で200kg以上のCO2を出しているのですから。しかも温暖化対策が叫ばれる今、リフォーム前に比べてプラス19%は恥ずかしい…。

 リフォームしてエコな暮らし! 我が家の目標になりました。 
 
 そしてリフォームしていなくても一度CO2排出量を計算してみてはいかがでしょうか。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年11月 »