« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/28

設計強度偽装に思う

 建築物はその完成までに多くの人の力を必要とします。そのため、それぞれの段階でより良い建築になるよう知恵を出し合うことができます。
 ところが、今回の事件は違いました。設計側が偽装し、検査機関は見落とし、施工段階(建設業者)でもチェックされなかった。「几帳面な日本人」はいったいどこに行ったのでしょう。そして、皆どこを向いていたのでしょう。その空間を使用する人のことを考えていたとは到底思えません。事件発覚後の三者のコメントも、同様の印象を受けます。
 より良い建築を生み出すことを社会的な使命とする建築士・建築主事・施工管理技師などのいわゆるプロが、ことごとくその立ち位置を誤った結果、最も守られるべき使用者(住み手)に大きな被害を与えることになったことは衝撃で、ぞっとしたのは私だけではないはずです。
 大多数の有資格者は真摯に仕事に取り組んでいると分かっていても、「プロに任せたからといって安心できない世の中なのか」と感じてしまう…なんとも後味の悪い事件です。そして今後仕事をする際にはプロとして、自分の立ち位置を常に意識したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

次男が三歳になりました

mbirthday05blog

 筆者の療養のためお休みしていた当ブログですが、元気になりましたので再開します。
 これからもゆっくりとしたペースですが更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 そして療養していた間に、次男は誕生日を迎えました。写真は親戚にレストランでお祝いしてもらったときのもの(向かって右が次男)。そしてこの頃から次男の成長がスピードアップしてきました。言葉が上手く出てこなくて、かんしゃくを起こすことが多かった彼はここのところ話す喜びを感じているようで、「あーちゃん(かーちゃん)、(これ)なに?」と質問攻め。こちらの言うこともかなり分かってきたのかききわけも以前より良くなりました。成長期はお腹もすくらしく、食べることといったら(笑)!

 子供の成長は直線的なものではなく、一見変化のない時期を経てぐんと伸びる…これが実感です。その、変化のない時期が親はやきもきしたり、心配になったりで、親力を試されるように思います。

 ともかく、これまで大きな事故もなく3歳を迎えることができ、ほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年12月 »