« 一年経ちました | トップページ | 収穫 »

2006/03/24

渦巻きパン

bread0323blog

 夫の母がくるみ(炒って、砂糖で味をつけたもの)を送ってくれたので、干しぶどうも加えて渦巻きパンにしました。
 以前、アルミカップに入れないで作ったら、生地がでろり~と広がってしまい…なんだかよくわからないパンになりました(^_^;)。パン屋さんのパンでも、アルミのついたものがありますが、形を保つためだったんですね。今回は写真撮影に耐えるパンになったので公開します。

|

« 一年経ちました | トップページ | 収穫 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわ、おいしそうです。私もたまにパンを焼きますけど、小さな生地がオーブンに入れると、
予想以上に上下にふくらみ、横に伸びますよね。横着をして、ぎゅうぎゅうに天板に並べると、
くっついて焼き上がりがいまいちだったりします。
いつもレシピ通りにしか作らないので、
けやきさんのように、うちにあるもので「創作」
にトライしてみたいです。半端に残っている材料があるもので・・・。

投稿: minoko | 2006/04/11 20:03

 minokoさん、いらっしゃいませ。そしてコメント有難うございます。私もいろいろ作りたいとは思いつつ、根がズボラなので(^_^;)基本の生地は限りなくワンパターンに近いです。ゴマを混ぜたり、にんじんをすって入れたりと、副素材で変化をつけているだけだったりします。それでも生地の柔らかさや発酵時間により焼きあがりの具合は微妙に違っていて、なかなか奥深いパン作りです。

投稿: けやき | 2006/04/16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/9234600

この記事へのトラックバック一覧です: 渦巻きパン:

« 一年経ちました | トップページ | 収穫 »