« 収穫 | トップページ | 誕生日ハイキング »

2006/05/27

片付けとは処分すること?!

 5月に入って、念願の(というか問題の)部屋の片付けに取りかかっています。今まで、何でも「とりあえず」そこら辺においていたので…整理よりも子供たちを食べさせることが先決だった…道のりはなかなかに険しい(笑)。
 それにしても不用品が多いことに驚きます。広さのない集合住宅には不用品を仕舞っておくスペースはありません。使わないおもちゃ、着ない服、なくても困らない調理道具…。それらは「まだ使えるもの」だったりもするけれど、「我が家では使わない」もの。使えるからといって全て取り置いていては家はモノであふれてしまいます。特に家族がいるとモノがすさまじい勢いで増えていくので思い切った処分も必要になってきます。
 ですから、「使わないものは処分する」。これが今の我が家の片付けの基準です。リサイクルできそうなものはそちらに回しますが捨てるものも数多い。心の中で「ゴメンナサイ」といいつつ捨てています。
 だからこそ買ったものは大切にしたいし、安易に買いたくない今日この頃です。

|

« 収穫 | トップページ | 誕生日ハイキング »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/10257110

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けとは処分すること?!:

« 収穫 | トップページ | 誕生日ハイキング »