« 風の設計 | トップページ | 今日のパン »

2006/09/02

海水浴効果

Blogdsc01426  関東地方では、昼間は暑いものの朝晩涼しくなってきました。皆さんのお住まいの地方ではいかがですか?

 写真は私の郷里、島根の海(つまり日本海)です。先月初め、帰省の折に子供たちと海水浴してきました。いやぁ、25年ぶりくらいですかね、海水浴。天気は快晴、風が心地よく吹き抜け、波も穏やか…絶好の海水浴日和でした。
 出かけたのは砂浜ではなく、岩のある磯。上の子はヤドカリやカニを探したり、水路を作ったり。下の子は砂でなぜかおっぱいを作っていました。他に人もいない、静かなところでとても気持ちよかったです。

 体を海水に預けて、遠くの景色を見たり、すこし泳いだり。体も気持ちも開放されて、何年ぶりかの爽快感でした。自然の力はすごいですね。災害をひきおこす恐ろしい力もありますが、どこまでもおおらかでやさしい面も持ち合わせています。子供の頃、若い頃(いや、今でも若いのですよ…^_^;)は海や山に関してさほどの感慨もなかったですが、今は機会を見つけて行きたいと思うようになりました。

 予定外だったのは日焼け。背中をうっかり焼いてしまい、皮膚が炎症を起こして皮膚科に駆け込むこととなったのです。
 来年も帰省したら子供たちと海を楽しみたいと思っています。そのときは日焼け対策を忘れずに。

|

« 風の設計 | トップページ | 今日のパン »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/11725798

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴効果:

« 風の設計 | トップページ | 今日のパン »