« リフォーム体験記:その18 電気代は安くできるか | トップページ | 息子と独楽 »

2007/01/17

ぶどうとくるみのプチパン

Blogdsc01678  今日のパンはプチパン24個。今までは生協やスーパーで手に入る材料で作っていましたが、今回はじめてネット通販を利用しました。これまで強力粉も収穫後の農薬を嫌って国産をできるだけ使っていました。でも間に合わせに輸入小麦を使うことも多かったのです。通販だと国産小麦粉にもいろいろ種類があり、しかも買いやすい価格(^^)。イーストやナッツ類、食パン用の袋なども揃っているので、送料を考慮しても利用価値はあると思いました。
 今日のパンの小麦は木田製粉の「ハルエゾ」(春豊、道春中心の北海道産小麦100%)です。輸入小麦よりもっちりとして甘みがあると思います。イーストもメーカーによって匂いが違うのですねぇ。めんどくさがりなのでいろいろなパンを手を変え品を変え焼くことはないでしょうけれど、パン作りが楽しくなってきました。

 それはさておき…今日はご飯で失敗!
 
炊飯器のタイマーをセットしたあと炊飯スイッチを押すのを忘れたらしく、朝まで保温状態のまま…。一見ご飯なのだけれど、温度が上がってないからべたべた、ぼそぼその代物が出来上がりました。電子レンジでちゃんとしたご飯にして失敗作を復活させるつもりですが…ご飯で失敗すると朝からへこみますねぇ(T_T)。

   製菓製パン材料の通販 アントゥルメは こちらから

|

« リフォーム体験記:その18 電気代は安くできるか | トップページ | 息子と独楽 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/13541544

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうとくるみのプチパン:

« リフォーム体験記:その18 電気代は安くできるか | トップページ | 息子と独楽 »