« 幸手市 権現堂桜堤 ~小学校入学記念遠足 | トップページ | 住まいも地産地消で »

2007/05/18

建築士会に入りました

 長男の小学校生活も時間割通りとなり、次男も一日保育が始まり(といっても13:40には帰ってきますが ^_^;)、次第に落ち着きを取り戻しつつあるけやき一家です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 仕事を辞めてもうすぐ8年。長いブランクではありますが、ことしは仕事復帰に向けて準備の年と決めました。まずは建築士会に入会です。仕事に必要な講習や説明会の情報が入りますし、研修プログラムもありますから、上手く活用したいと考えています。

 また、建築士会には独自の制度として「専攻建築士制度」があります。これは消費者保護と建築士の責任の明確化を目的に作られ、例えば設計専攻建築士となるには5年間の実務経験、3件以上の実績、継続能力開発研修250単位以上の取得が条件です。
 設計を依頼した建築士が専攻建築士であれば、一定の研鑽を積んでいると判断できます。

 今までは設計事務所に勤務していたので入会していませんでしたが、入会して会員証を受け取ると、「私、建築士だったんだ」と改めて実感しました。(長らく専業主婦だったもので ^_^;)

 あとは錆びついた頭が上手く機能してくれるか…です(笑)。 がんばります(^^)。

 建築士会とはこんなところ…建築士会連合会のページはこちら
 (専攻建築士制度や研修制度について詳しく書かれています)

 

|

« 幸手市 権現堂桜堤 ~小学校入学記念遠足 | トップページ | 住まいも地産地消で »

建築」カテゴリの記事

コメント

23日のリフォームフェアにはご参加ありがとうございました。なかなか盛り上がらないイベントでしたが・・・

建築士会入会・・・北支部は大変ですね。何が??

少し暇になったら、見学会なども企画しますので、HPを見て、参加して下さい。

投稿: さいたま南支部 松澤 | 2007/06/26 12:36

松澤さん、コメントありがとうございます(^^)。入会は南支部が良かったですかね…。何が大変なのだろう(イヤな予感)。

リフォームフェアでは「ピカピカ泥ダンゴ作り」が一番盛り上がっていました。ワラスサ入りの荒壁で作った団子を芯に、ホタテ漆喰を二層に塗って磨き仕上げを体験するものです。不思議な魅力に大人も熱中していましたよ…営業効果は??ですが(^_^;)。

見学会へのお誘い、ありがとうございます。また参加させていただきます。

投稿: けやき | 2007/06/27 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/15112666

この記事へのトラックバック一覧です: 建築士会に入りました:

« 幸手市 権現堂桜堤 ~小学校入学記念遠足 | トップページ | 住まいも地産地消で »