« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/01

カブトムシがやってきた

Blogdsc01925  あー…ついにこの日がやってきたか…(>_<)。

 お盆に帰省した新潟(魚沼市)で、長男が捕まえたカブトムシ1匹。
 1匹なら良かったのですが、滞在中に頂いたのが4匹。合計5匹。全てメス。
 さいたまに戻ってから、なぜか夫がオス1匹お持ち帰り。

 こうなると、「卵から育てたい」と意欲満々の子供たちです。

 飼育用品はホームセンターなどで簡単に手に入りましたが、なんだかんだと結構お金がかかるんですね~。1日で昆虫用ゼリー(16グラム)が4個必要なのには驚きました。それから、オスが1匹なので大きな飼育ケースに6匹全て入れて世話をしています。
 カブトムシは夜行性のため、昼間はマット(木を粉砕して発酵させたもの)にもぐりこんでいて、子供たちと顔をあわせるのは夕方の短い時間ですが、それでも十分楽しいようです。歯磨きは忘れてもカブトのことは忘れない…(^_^;)。

 私ですか?買い出しに行ったり、えさやりを手伝ったりと、結構付き合わされています(笑)。でも、今から宣言しておきますが、母は幼虫の世話はできません(きっぱり)。

 子供たちが、大好きなカブトムシの世話を通して「いのち」を感じてくれればうれしいです。(写真は飼っているカブトムシのメスです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »