« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/25

カブトムシのその後

 ちょっとドタバタしてる間にブログが放ったらかし…読者の皆様、申し訳ありませんm(__)m。

 前回の記事で、カブトムシを飼っていることをお話しましたが、あれから10日ほどしてマットを交換していると、白い米粒のようなものが! それを別の容器に移して3週間、幼虫と思われる丸まった白い虫発見!!

 これはもしや、と思い調べたら、やはり幼虫だったようで…なんでもカブトの幼虫はよく発酵した黒いおがくずを好むとか。それでわざわざ専用マット(兼エサ)を探して購入。
 このころには我が家の成虫も息絶えており、お店でも飼育用品のスペースはわずか。カブト専用マットを探すのに苦労しました。

 幼虫を新しいマットを敷いた容器に移し4週間近く、今日何気なく容器を持ち上げたら大きな幼虫になっているではありませんか!丸くなった状態で、直径4センチくらいです。(写真は容器の底面から撮ったもの。)

Dsc00232_2  一向に姿が見えないのであきらめていたのですが、思わぬ結果に子供たちは大興奮でした。

 小1の長男、将来なりたいものは少し前まで「虫捕り名人」だったのですが、いまや「虫の飼育名人」なのだそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »