« 今年もよろしくお願いします | トップページ | インフルエンザのワクチンは有効? »

2008/01/15

アキラさんの音楽

61bbovjxzbl_ss500_  私とアキラさんこと宮川彬良さんの音楽との出会いは確か、教育テレビの「おかあさんといっしょ」の中で歌われていた「あさごはんマーチ」でした。
 内容はずばり「しっかり食べよう朝ご飯」(^^)。軽快なリズムで、元気が出てくる曲で不思議と印象に残っていました。

 その後、教育テレビでクインテットという番組が始まり、宮川彬良さんは「アキラさん」として登場します。そこで展開される音楽も作曲または編曲がアキラさんによるものです。しばらく見ているうちに、親子で番組も音楽も好きになりCD購入に至りました。

 その頃巷で流行っていたのが「マツケンサンバⅡ」。やけに元気の出る曲だな…と思っているうちに曲を覚えてしまって(笑)。近年、流行の曲を憶えることがなくなっていた私ですからよほどインパクトの強い曲だったのでしょう。

 後で知りましたが、この「マツケンサンバⅡ」もアキラさん作曲だったのです。

 アキラさんの曲は聴くとなんだか元気になる不思議な魅力があります。「ガンバレガンバレ」と追い込まれるのとは違います。聴いているうちにうつむいていたひとも少し顔を上げたくなるような、そんな魅力なのです。一言で言うと「愉快」。様々な音楽ジャンルを超え、純粋に音で楽しませてくれる感じが心地良いのかもしれません。

 子供も大人も楽しめる、暮らしのそばに置いておきたい曲たちです。
 いつかコンサートにも行ってみたいと思います。

     アキラさんの公式HPは…こちら

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | インフルエンザのワクチンは有効? »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/17702185

この記事へのトラックバック一覧です: アキラさんの音楽:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | インフルエンザのワクチンは有効? »