« 21_21 DESIGN SIGHT のトイレ | トップページ | 武尊山(ほたかやま)中腹~誕生日ハイキング »

2008/06/10

開花

 梅雨に入りましたね~。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 我が家は次男に始まった風邪が長男、夫とうつり、週末は私でした…。
 気温の差が激しいですからお気を付けくださいm(_ _)m。
 
 我が集合住宅の、ちょうど我が家の南側には植木があり、そのうちの椿にチャドクガの幼虫が大発生! 椿は丸裸になってしまいました。しかし、この毛虫がやっかいなのは、毛にふれると強烈なかゆみを起こすのです。しかも、虫から抜け落ちた毛も同じことをする…。
 
 先月末から私も子供達もかゆくて、ダニの仕業かと思い対策をとったのですが何かおかしい…植木に毛虫が大発生しているとわかり、すぐに南の窓を閉め切り、洗濯物も部屋干しにしたら、ようやく治まってきました。
 
 植木の消毒は先週済みましたが、窓はまだ開けられません。毛が残っているからです。梅雨の晴れ間、布団干したい、洗濯物出したい~(泣)。
 
 
 そんな憂鬱な日々でも、うれしいことはあるもので…開花です!
 
Blogdsc00501  3月末に種から植えたミニトマトです。
 私は植物の世話がからきしダメで、頂いたものもよく枯らすのです(T_T)。今回、何とかここまでたどり着きました。あとひと月、実が食べられるようになったらまた報告します。

|

« 21_21 DESIGN SIGHT のトイレ | トップページ | 武尊山(ほたかやま)中腹~誕生日ハイキング »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

かゆいのはガマンできないし、つらいよね~。
トマトが無事実りの季節を迎えることをお祈り申し上げます!
以前、私もつくっていたけれど、買うものに比べて皮が厚いというか・・・。
柔らかくて薄い皮のトマトができたら、
是非そのコツを伝授してくだされ~。

投稿: RYO | 2008/06/15 00:15

 RYOさん、お元気でしたか? 山、行ってますか? コメントが遅くなりましてごめんなさい。

 皮が厚くなる…そうですか、無事実がなったらその辺も含めて記事にします(^^)/。

 実は息子も学校でミニトマトを育てているので(知っていたら二鉢も植えなかったよ!)、食べ比べてみたいと思っています。

投稿: けやき | 2008/06/18 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/41490131

この記事へのトラックバック一覧です: 開花:

« 21_21 DESIGN SIGHT のトイレ | トップページ | 武尊山(ほたかやま)中腹~誕生日ハイキング »