« 家のワークショップ | トップページ | 仙元山(せんげんやま)~埼玉県小川町 »

2008/11/21

冬支度

Blogdsc01298  我が家の冬支度…といっても、ただの部屋?
 
 いえいえ、窓周りの寒さに耐えかね、ついにガラス面の断熱に着手したのです。先週はまだ暖かだったので、チャンス!ということで、上の方の透明ガラスは市販の糊付き断熱シート、下の型ガラスは包装用のプチプチシートを両面テープで貼りました。
Blogdsc01299  窓のアップを見れば…ご覧の通りです。
 
 暖かいのがチャンスなのは、テープなどの接着剤は寒いと接着力が落ちるからです。
 上と下で貼り分けたのは、透明ガラスの方はなるべく外の気配がわかるようにしたかったからです。
  
 下の方は型ガラスの凸凹面にプチプチシートを貼っていますが、強粘着タイプでも朝には部分的にはがれているので、もっとテープを密に配した方が良いと思います。
 凸凹面に貼る場合、テープは勉強のつもりで何種類か試した方が良いようです。
 (我が家では日東電工(株)のNo.5000NS を使ってみました。)
 
 今回は2カ所の掃き出し窓にシートを貼りました。
 それだけでも、冷気がしんしんと入り込む感じがなく、過ごしやすくなりました。この冬の電気の使用量に注目したいと思います。
 
 ただし、透明窓が半透明になったので雨の降り始めが全くわかりません…。
 視界が窓から先に行きにくいので、室内が以前より閉じた空間になっています。
 
 景色の良いところにお住まいだったり、小さな室内の場合には、あえてシートを貼らない部分を作ることが快適かもしれません。
 

|

« 家のワークショップ | トップページ | 仙元山(せんげんやま)~埼玉県小川町 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/43179550

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 家のワークショップ | トップページ | 仙元山(せんげんやま)~埼玉県小川町 »