« どうしてボクは… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2008/12/29

おやつとともに…よいお年を。

 冬休みに入り、子供達に家事を手伝ってもらいつつ、何とか日々過ごしている私です。皆様のご家庭ではいかがですか?
 
 子供達も成長し、「おやつ」の量も増えてきて…市販のお菓子を何気なく買っていると結構な金額に!
 
 そこで、「おにぎり」が新たな定番に進出いたしました(^^)。
 「やきいも」もよく登場します。
 (焼き芋は、サツマイモをラップにくるんで電子レンジにかけた後、アルミホイルで包み直し、魚焼きグリルまたはオーブントースターで焼くと簡単です)
 
 これらをメインにすると、市販のお菓子は少しでも、十分満足できます。
 
 そんな日常でも、ごく、ごくたまにはこんなお菓子も作ります。
 写真はビスケットとクラッカーです。型抜きは息子達がやりました。
 なかしましほ さんの本を参考にしました。(文化出版局 税抜き1,300円)

Blogdsc01331 Blogdsc01333  
 ビスケットにはくるみとメープルシロップが入り、噛めばかむほど味わいが広がります。
 クラッカーは酒粕入り。チーズのような香りでいくらでも食べられそうです。
 
 おいしそうなシフォンケーキも載っているのですが…
 ずぼらな私は「混ぜて焼くだけ」でないとやる気にならない(^_^;)。
 クリスマスにはスポンジケーキに挑戦したけど、疲れ切りました(笑)。
 
 やっぱりおやつの王様は、我が家では「おにぎり」かな。
 
 今年もおやつを頂けたことに感謝です。
 仕事を頑張ってくれた夫にも…
 食材を作ってくれた方にも…
 家族の健康にも感謝。
 
 どうぞ、よいお年をお迎えください。
 
 
 今年も当ブログにお越し下さり、ありがとうございました。
 来年、できるだけ早いうちに「改装工事」を済ませ、新たな気持ちで記事をアップしたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

|

« どうしてボクは… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

初めてメールしてみました。
今日、ビスケットさりげなく一人でたくさん食べてました。
とっってもおいしかっつたです。
さっそく本を買ってかみ様につくってもらおうとお願いしてみます。
後、服ありがとうございました。
さっそくチビが着て喜んで、おねぇがうらやましく見てました。
本当にいつもありがとうございます。

投稿: kaipapa | 2008/12/29 21:12

kaipapaさん、いらっしゃいませ(^^)。

作ってもらうと言わず、正月休みの間に、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう(^_-)?

材料はオーガニックにこだわらず、家にあるもの中心で作っても十分おいしいと思います。

作ったらぜひ報告してくださいね!
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

投稿: けやき | 2008/12/30 14:13

今日、本を探しにジャスコに行ったのですが見当たらずどこに置いてあるのでしょうか?

投稿: kaipapa | 2008/12/31 18:19

本を見つけました。
休み中にチャレンジします。

投稿: kaipapa | 2009/01/01 21:35

只今、クラッカー焼きあがりました。
結構簡単で自分でもできました。
ビールが飲みたくなります。
今度は、シホンケーキにチャレンジしようと思います。

投稿: kaipapa | 2009/01/06 15:30

お返事がすっかり遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m。

できたその日に食べると、ぱりぱりして香りもよいし、たまりませんね!

お子さんとのよい時間がもてたのではないでしょうか。パパの株が上がったかな?

本については、欲しい本を実際に見て確認したいときはジュンク堂を利用しています。今後のご参考になれば幸いです(^^)。

投稿: けやき | 2009/01/08 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/43563640

この記事へのトラックバック一覧です: おやつとともに…よいお年を。:

« どうしてボクは… | トップページ | 今年もよろしくお願いします »