« 卒園 | トップページ | プチプチシートの効果 »

2009/04/16

行きたくないよ

 次男が小学校に入学して約1週間。
 長男と一緒に送り出し、次男を迎えに行き、話を聞き、配布物を読み、翌日の準備。
 長男帰宅後、話を聞き、長男の宿題と連絡帳ををチェック。参観日に2度出席。
 まだ落ち着きません(T_T)。
 
 そんな中、次男は夜寝る頃になると、「明日、学校に行きたくないな…学校つまんない。お家がいい。」
 朝は朝で起きるなり、「ぼく学校行きたくないよ~
 
 あー、やっぱり来たか。そうだよな、幼稚園もそうだったもんね。
 親も2回目ともなると、ちょっとのんびり構えられます(^_^;)。
 
 次男も、ぐずぐずと言いながらも朝の支度はやっていくし、学校に行ってしまえばそれなりに過ごせるようです。帰宅したら明日の準備もやってます。
 迎えに行くと、待っている間に緊張が解けて悲しくなるらしく、涙がこぼれることはあるけれど。
 
 観察していると、「行きたくない」という言葉を額面通りに受け取る必要はないみたい。意味するところは「明日(今日)もがんばるぞ」に近い感じなのです。
 ましてや、「どうしていきたくないか」なんて聞いても本人もわからないんだろうと思います。あえて言えば、「何となく、ちょっとだけ不安」。
 
 ぐずぐず言いながら、自分の気持ちを整理しているんだなぁと見ていて思います。
 お兄さんになったねぇ…(^^)
 
 相手は大変ですが(笑)、「大丈夫だよ~」と言いつつ、付き合っていこうと思います。
 

|

« 卒園 | トップページ | プチプチシートの効果 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/44688735

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたくないよ:

« 卒園 | トップページ | プチプチシートの効果 »