« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

木のむらキャンプ場

 夏休みに入り、雨がちな日が続いています。
 例年より涼しいので助かっていますが、
 (特に夫は冷暖房のない場所で働きますので)
猛烈な湿気にまいっています…。
今年はどうしちゃったんでしょうね、天気。

天候不良で災害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、我が家は7月18日に、初めてのキャンプに行ってきました。

林明子さんの本に「はじめてのキャンプ」というのがあります。
小学校低学年向きかな…。「はじめてのおつかい」も林さんの作品ですが、
二つの作品とも、主人公の「ドキドキ」する様子の描写が素晴らしいなと思います。ぜひご覧下さい。)

 行ったところは埼玉県ときがわ町の「木のむらキャンプ場」。
 時折雨がぱらつくあいにくの天気ながら、大降りにはならず良かったです。
Blogdsc01827  
 都幾川の源流域にあたり、木立に囲まれたキャンプ場でした。
 テントサイト目の前の川は浅くて、水遊びにちょうどいい(ただし冷たいです)。
 水嫌いの子供達も楽しそうです。
Blogdsc01831  
 常設テントは昔懐かしい三角型のテントでした。
 床はスノコの上に張ってあって、
 その上に銀マットを敷いたので思ったより快適。
 
 今回のキャンプの目的は「クワガタ採り」。
 着いたらさっそくミヤマクワガタに出会い、幸先は良かったのですが…
 その後は翌朝も含め一向に見つからず、
 捕まえることはできませんでした。残念!
 
 でも、花火はできた(^^)。
Blogdsc01816  
 食事も簡単に済ませる「スモールキャンプ」です。
 何家族か集まっていくキャンプならみんなで手伝いながら料理や食事を楽しむのもありだなぁと思うのですが、家族だけだとできるだけ簡素にして、散策したり、星を見たりに時間を使いたいな…と思っています。
 
 川のせせらぎは、テントの中に入ると「雨?」という音がするのですが、
 これは意外と気にならない。
 
 一方で学生グループが私たちのテントサイトのすぐ近くで大声を出していたのには閉口させられました…深夜2時まで大騒ぎです。もちろん注意したのですが聞いてはもらえません。
 そして3時には酔いの進んだ学生が、テントのすぐ前の川で嘔吐…。
 
 私たち、あなた方に何か恨みを買うようなこと、したんですかっ!
 マナー違反というより、嫌がらせに近い印象で…最悪でした。
 KY(空気が読めない)とか気にする割に、集団になると周りのことを考えられなくなる…人間のイヤなとこ、たっぷり見せていただきました(--;)。
 
 いい環境だと喜んでいたのに、また行きたいかとなると微妙です…。
 眠れなかった旨を管理事務所に伝えましたが、退去勧告など積極的に指導しようという感じではないようでした。注意したときは静かになるが、またすぐ元に戻ると管理人の方が言っていました。
 
 でも、キャンプにはまた行きたいです!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

地域で暮らす

 いかがお過ごしですか?
 はっきりしない天気、おまけに雨がちで、
 我が家は「お山に行きたい症候群」(笑)です。
 梅雨が明けたら、行くぞー!!
 
 さて、昨年は長男の小学校役員をやり、
 今年はマンション管理組合の理事を引き受けています。
 
 やりたいことはいろいろあっても、
 なかなかに…亀の歩みです(T_T)。
 
 自分たちの住むマンションにもっと関心を持ってもらいたい。
 住民同士のつながりを大事にしたいと考えて、動いているつもりですが、気がつくと吹きだまりのように「やりたいこと、すべきこと」が溜まっている。
 
 これじゃあ、自分もまわりもしんどくなるし、次の年につながりません。
 
 どうせやるなら、楽しくやらなくちゃ。
 
 地域で暮らすとは、地域で暮らし続けること。
 それぞれが、できることに取り組んで、地域と関わり続ける。
 
 そのお膳立てが少しでもできればと、試行錯誤の日々です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

レンジフードのフィルターを洗ってみる

Blogdsc01806

 写真は、4年間掃除せずに放っておいた、台所のレンジフードの金属フィルター。半分洗ったところ。

 レンジフードには市販の不織布フィルターをつけて汚れたら交換していましたが、さすがに機器本体のフィルターが汚れてきたのです。
 
 粉石けんに出会う前は、市販の合成洗剤を使っていましたが、汚れを落とすためには結構な量を吹き付けなければなりません。私はあのにおいが苦手で…(>_<)。
 
 粉石けんを使った洗い方は簡単です。
 
 1.フィルターが入る大きさのビニール袋に粉石けんを20グラムほど入れる。
 
 2.1に40~50℃のお湯を2~3リットル注ぎ、石けんをよく溶かす。
 
 3.フィルターを入れ、つけ置き。お湯が少なければひたひたになるまで足し、泡立ちがなければ石けんを足す。途中、何度か袋を押さえたり、揺らしたりして汚れを浮かす。
 
 4.20分ほどで引き上げ、たわしなどで汚れをこすり落とす。
   (軽くこするだけで落ちます)
   
 5.よくすすいで乾燥させ、再びレンジフードに取り付けて、終了!
 
 
 つけ置きの時間は、素材がアルミの場合短めにするのがポイントです。
 石けんがアルカリ液なので、アルミ表面に水酸化アルミが付着し、黒ずむことがあるからです。(アルミ鍋でも同じように黒ずみますが、使用しても人体に影響はないそうです)
 
 お湯の温度は高い方がよく落ちます。ただしビニール袋が耐えられる温度にしましょう。手荒れが気になる方は、手袋をした方がいいです。
 
 この方法なら、汚れも落ちるし、鼻をつく臭いもないのでおすすめです。
 
 
 うちはまた4,5年経ったら掃除することにしよう…。
 私、ズボラーなんです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »