« 木のむらキャンプ場 | トップページ | 言葉の使い方 »

2009/08/03

「骨」展…骨とデザイン

Blogdsc01862_2  8月1日、かねてから行きたいと思っていた「骨」展に行ってきました。
 
 ディレクターの山中俊治さん(工業デザイナー)のブログで、子供達に是非来てもらいたいとのメッセージがありましたので、夏休みのこの時期に行きました。
 
 去年も夏休みは建築展に行ったり、建物の見学をしたりと子供達を引き連れて動いたのですが、彼らはやはり退屈そうで(笑)、「しょうがないからついて行く」って感じです(^_^;)。
 
 ところがところが、この「骨」展は大好評!!
 いろんな「骨」に出会えて体験できて、「また行きたい」のだそうです。
 子どもにも、子どもの心を持った(一部置き忘れた?)大人にも楽しい内容です。
 
 その中でも息子たちから高い評価を得た展示を紹介します。
 
 
 1.Flagella(フラゲラ・鞭毛)

 堅い素材でできた、曲がった管の部分部分が回転することによって、くねくねと柔らかい動きを実現したロボット。
 単にくねくねしているのではなく、表面がつるつると光沢があるために ぴゅるぴゅる、とか、ぬらぬら、とか湿度まで感じてしまう不思議なロボットです。当然ながら手を触れてはいけないのですが、さわりたい誘惑を抑えるのに苦労しました。見た目で判断した触覚(柔らかくて潤っている)と実際の触覚がかなり違っていそう…さわって確かめたい!!のです。
   そしてそんな不思議なロボットが意外と単純な仕組みで実現されていることへの驚きがありました。(あくまでも仕組みが単純であって、実現が簡単なわけではないです)
   「骨」(=構造体)を感じさせないロボットでした。
  
  2.another shadow (もう一つの影)

 スクリーンに光が当てられ、白く輝いている。光の前に立つと影がスクリーンに映り、動くと影も動くのだが、ある時点から影が残り別の動きをはじめる…。
 影を三角形の集合体ととらえ、変形処理をして独自の動きをつくる、というものらしいですが、考えようとすると頭が痛くなりそうです(笑)。
  会場には二つのスクリーンがありましたが、常に誰かが遊んでいました。影が自分に追随せずに止まり、別の動きをはじめることがおもしろいのと、立つ位置を変えれば等身大の影からスクリーンいっぱいの影まで作り出せること、ポーズを変えれば影の形も変わること…こんな要素の絡み合いで飽きることがありません。
 一瞬、影に現れる三角形の分割線が、あたかも影の「骨」のようです。
    
    
 このほかにもたくさんの魅力的な展示があり、私は工業製品の分解展示をじっくり見たかったのですが、「お母さん、こっちこっち!」という子供達に引きずられていきました…(笑)。
 
 ちょうどこの日はNHKドラマ「ふたつのスピカ」に登場したロボット、Halluc Ⅱとその開発者のお二人(古田貴之さん、山中俊治さん)が来館中で、親子で大感激でした。翌日のテレビ番組で、山中さんが工業デザイナーになるきっかけの一つがマンガの模写だったと知り、マンガ好きの長男はニンマリとしていましたが…山中さんが模写と同じくらいかそれ以上に機械工学などの勉強もされたということは抜け落ちているようです(--;)。
 
 8月30日まで。小さなお子さんでも楽しめますが、触れてはいけない展示物もありますので気をつけてあげてください。
 チャンスのある方は、ぜひ会場へ!

 会場の 21_21 DESIGN SIGHT のホームページは…こちら

 

|

« 木のむらキャンプ場 | トップページ | 言葉の使い方 »

文化・芸術」カテゴリの記事

私の好きなデザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/45823377

この記事へのトラックバック一覧です: 「骨」展…骨とデザイン:

« 木のむらキャンプ場 | トップページ | 言葉の使い方 »