« 言葉の使い方 | トップページ | 用賀プロムナード(東京都世田谷区) »

2009/08/24

新潟県守門岳(すもんだけ)

お盆の頃からようやく夏らしくなってきましたが、なんだか朝晩は涼しいような…。皆様いかがお過ごしでしょうか。
Blogdsc01882
 我が家では、新潟帰省時の8月15日、守門岳の途中まで登ってきました。
 山頂に行くには時間的にも体力的にも難しいと判断したのと、途中に滝の見える場所があるというので、そこまでを目標にしました。

夫の実家から登山口まで車で約45分。
 これぐらいの距離なら負担なく行けますね。
 2009年版山と高原地図には「登山道が整備されて歩きやすく、ファミリー登山も可能」とありましたし、すごく楽しみ!

しかーし、登山口にはいると様子は一変!
 いきなり写真のような登りなんです。しかも足下はぬれているところが多い。あちゃ~…(>_<)。
Blogdsc01884
 それでも「駄目そうなら途中で引き返そう」という方針で登りました。

1時間ほど歩いて「護人清水」に到着。
 冷たくて、おいしい水です。特に下山時には「命の水だぁ」といって
 ありがたくいただきました。
Blogdsc01881  写真は清水のすぐそばに生えていた、大木(トチと思われます)。

きつい道もありますが、ブナの林は美しい…。ウグイスも鳴いています。
Blogsc01867  がんばったご褒美のような眺めです。
 他の木より灰色が強く、ところどころ白っぽい幹の色、明るい緑のグラデーション、その緑の間から見えかくれする光…。

そんな眺めとは裏腹に?道は険しい。
 大人一人がぎりぎり通れる崖の道もありました。
 夫は「千メートル超える雪国の山はこんなもんだ」と言ってたけど、だったら早く言ってよ(笑)。

はっきり言って、イケイケどんどんタイプの小学生男子には危険です。
 もし行く場合は、崖の道とかは細引きで親と結んでおき、ヘルメットをかぶせるくらいのことをしておいた方がいいです。

ガイドにあった「ファミリー登山」のファミリーは、きっと中学生以上の子供を持つファミリーだったのよ…

Blogdsc01869   結局、滝がちらっと見えるところまで行って、引き返しました。標高にして950~980メートルあたりです。目標としていた滝見ポイントではありませんが、下山を考えて決定。もう、汗だく!!

しかし、我が家のハイキング史上もっともきついコースは森林浴以外のプレゼントを子供達にくれたのです。

ノコギリクワガタ、スジクワガタ、オニヤンマ、ザトウムシ(クモの仲間)、ヤマナメクジ…。意外に暑くて蚊もいました。

中でもオニヤンマは私たちの歩みを励ますように何度も現れ、王者の飛行を見せてくれたのです。写真に撮っておけば良かった…。

ヤマナメクジは登山道に3-4匹現れ、あまりの大きさ(直径2センチ、長さ10センチ近く)に次男は「こわいよ~(T_T)」の連発でした。

下山してからふと見ると、子供達はまだまだ元気。一番のヘタレは私でした。
 カメラを持って行ったものの、写真を撮る余裕もなく帰ってきました(笑)。今回アップしたのは数少ない写真なのです。

登山口近くの駐車場にはトイレやベンチがあり、子連れにはありがたかったです。ただし、この日は駐車場周辺にアブがたくさんいました。

下山後にお風呂に行きましたが、建物内の階段の段差がもうきつくてきつくて(T_T)、普段の運動不足を実感!。これは何か考えないと、家族に迷惑をかけるようになる…マズイです(>_<)。

感動あり、反省ありの盛りだくさんなハイキングでした。

<今回のコース>

守門岳二口登山口→59分→護人清水(休憩13分)→1時間47分→滝のチラ見ポイント(昼食休憩1時間9分)→1時間25分→護人清水(休憩16分)→40分→守門岳二口登山口
 (休憩含む全行程6時間30分程度。コースタイムには小休止の時間も含みます)