« 2011年3月 | トップページ | 2014年9月 »

2011年4月

2011/04/12

簡単に作る、収納扉の開き止め

 今も続く余震…ぐらっと来るたびにドキドキしますが、何度来ても何もできないでオロオロします。
 
 我が家では本震後すぐにガムテープで収納の開き戸を留めました。が、1ヶ月も経つと、どうにかならんかな…と思い始めます。いちいち音がするのと見た目が悪い…台所では頻繁に開け閉めするので余計気になります。
 
 そこで、自分で作れる簡易なアオリ止めを考えてみました。
 市販の物は性能が売りなだけにその存在を主張するし、結構高価です。そのような金物は何もないけど応急に手当てしたいときに、試してみて下さい。
 
 用意する物は、直径1.2ミリのステンレスの針金とラジオペンチ。針金は20-25センチぐらいに切っておきます。
Blogdsc02744
 
 まず端部をペンチでしっかり持って、巻きます。
 針金に直交するように持ち、ペンチの先に巻き付けるようにすると上手く巻けます。
Blogdsc02749
Blogdsc02758
 
 初めはきつく巻き、端が手に触れて傷つくのを防ぎます。あとは写真のようにゆるめに巻きます。
 
 両方巻いたら、こんな感じ。これが基本形です。
Blogdsc02750
 
 写真のような彫り込み型の取っ手では、取っ手の内側に巻いた部分を入れ込めるように取り付けます。
Blogdsc02751
Blogdsc02752
 開き具合を確認し、針金の巻き具合を調整すれば完成です。
 
 ハンドル式の取っ手では、巻くのを片側だけにします。
 巻いていない端を取っ手の取付部分に直接巻き付けてしまいます。
Blogdsc02754
 そして巻いた側を、もう一方の取っ手の取付部分に引っかけます。
Blogdsc02755
 しっかり引っかかるように巻きを調整して完成です。
 
 つまみタイプの取っ手では、両方を巻いて上から巻き込むように取り付けるか、片側をつまみに直接巻き付け、巻いた片側をもう一方のつまみに引っかけます。
Blogdsc02760
Blogdsc02762
 
 片開きの場合にはそのままでは対応できないのが欠点ですが、工夫すれば対応可能な場合があります。
 
 針金は太いほど丈夫ですが、ペンチで切れなかったり曲げにくかったりしますので、1.2㎜とそれより1-2段階太いものを購入して試してみて下さい。また巻きの形なども工夫すると、より効果的かもしれません。バージョンアップさせた方、ぜひご一報を!
 
 最後に改めて言いますが、これは余震の多い今の状況で簡易に留めるためのものです。しっかり留めたい方には市販品をおすすめします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

管理人の近況(その3)

 さいたまでは桜の季節がやってきました。
 子どもに言われるまで開花に気づかなかった私…。
 周りを見渡せば、たくさんの花が咲いている…いつの間に?
 
 今日も近況の続き。

 3.「買い物」について。
 
 震災以降、2週間は状況がいつもとかなり違っていました。
 私が総合スーパー(生鮮品だけでなく、日用品も扱う大型店)に出かける回数は月に2,3回です。普段は生協と近くの生鮮品専門のお店で済ませています。
 
 震災後、3月17日に総合スーパーに歩いて向かいました。そうしたら途中、明らかにそのスーパーから帰りの女性を3人くらい見かけました。
 皆さん、お米やトイレットペーパーを買っており、中には12ロールの袋を2つ、意気揚々と抱えている方も…。
 「そんなに買って、どうするの?」 もしかして、大家族ですか?
 これがその時の感想でした。
 
 そしてスーパーに行くと、平日の午前中だというのに人が多く、なんか不思議な熱気
 物はあるんですよ。割合普通に買い物できます。
 だけど、特定の物が極端に無いんです。
 
 お米
 インスタント麺
 食パン
 牛乳
 トイレットペーパー
 ティッシュペーパー
 生理用品
 電池
 カセットボンベ
  
 誤解の無いように改めて言いますが、これが3月17日
 現在、手に入りにくい物はごく一部の商品になっています。
 
 トイレットペーパーは、入荷しても午前中でなくなるようで、スーパー内でも抱えている人が多かったです。
 
 そして、そんな空気の中にいると、
 「何か買っておかないといけないのかな?」という気にさせられのです。
 
 これは危険だなと思いました。
 実際、私も普段より1品2品、多くカゴに入れていた気がします。
 
 それ以来、なるべく総合スーパーに行かないようにしていました。今まで以上に回数を絞って、必要な物をまとめて買うようにしたのです。買い忘れると不便ですが、何とかなるもんだなー、というのが率直な感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2014年9月 »