« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/11

気になるお店

 近くを通るたびに、ちょっと注目するお店、ありませんか?
 敷居が高そうだったり直接用事が無かったりで、行ったことはないんだけど中を見てみたい…

 近くの糸屋さんで「○○糸店」って看板が出ているお店。手芸用品店ではなく、糸店!
ちらっと見るに、糸だけでなくボタンもおいている様子だが、紛れもない専門店で、特におしゃれなわけでは無い。

 子どもの袋物を作る程度では、まず用事が無いお店なのだけど、いつも気になる。
心の底でどこか応援している自分がいる。買いもしないのに応援だなんて無責任だとも思う。
でも街からこの店が消えたら、きっと寂しいだろうと思う、そんなお店。

 量販店や大型店は確かに便利だけど、街並みに色を与えているのは八百屋さんやパン屋さんや美容院などの小さなお店であるように思う。

 気になるお店が多いほど、魅力的な街に見えるのは専門店好きのひいき目だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »