« 漏水⁈ | トップページ | 住まいの物語 »

2017/03/20

大阪の電車

 昨年秋に身内の結婚式で大阪を訪れた。トンボ帰りの日程だったが1つ印象に残ったことがある。

 電車の中が、いい感じでガヤガヤしているのだ。

 乗った電車も時間帯も限られていたので全部の電車がそうとは言い切れないが、あの程よいガヤガヤにとても安堵したことは忘れられない。

 電車の中で久々に感じた「寛容さ」。
 大阪の電車なら、小さな子供と一緒に乗ってもいいかな…

 首都圏の静かな車内も嫌いではないが、知らず知らず緊張感をもって乗っているし、子供が小さい頃(いつぐずりだすか分からない)はとても気を張っていたことを思い出す。隣に座った年配の女性が子供に笑いかけてくれるとホッとしたものだ。

 車内空間は関東でも関西でもさして変わらないことを考えると、空間を作るのは「最後は人」なんだと改めて感じる旅だった。

|

« 漏水⁈ | トップページ | 住まいの物語 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86449/65043501

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の電車:

« 漏水⁈ | トップページ | 住まいの物語 »